スキップしてメイン コンテンツに移動

【巨5-7広】先発の柱がいなくなる【東京ドーム】

ここまで安定して結果を残してきたメルセデスまでもKOされてしまいました。先発難が深刻です。こういう時こそ打線に奮起してほしいのですが、ジョンソンを7回まで気持ちよく投げさせてしまい、8回にようやく反撃するも点差がありすぎて届かず敗戦です。

好投していたように見えるジョンソンですが、7回80球を越えたあたりからボールが浮き出していたので、もっと前の回から粘ったり四球を選んでいれば、より早い回に捕まえられたかもしれないです。
それで言うと、丸がこの試合異様に早打ちを試みていました。初球、2球目、2球目といった具合です。1日3つ四球を選んだりと、じっくりボールを見るのがこの人の持ち味だと思うのですが、何か思うところがあったのでしょうか。
加えて言うと、3・4番の丸・岡本が揃って不調のため、ランナーを溜めて返すといった事がしづらい状態です。今はこの2人を離したほうが良いと思うので、好調の亀井の打順も上げて、丸、坂本、亀井、岡本の並びに変えてみるのはどうかと思います。指揮官の好きそうなジグザグ打順ですし。

投手陣は、リリーフは堪え忍んでいると思います。今のカープ相手に失点は仕方ないです。試合を壊さなかった事は評価すべき点だと思います。ここの評価を間違えて調子を狂わしたりモチベーションを下げる事だけは絶対にしない方が良いです。マシソンや下で好投している鍬原が今後加わると思うので、個人的にはリリーフに関してはもう心配していないです。

目下問題は先発で全滅といった感じです。GWに中5日で強行せずに、もう1人2人先発を試しておけばここで入れ替えたりできたんですけどね、ホント来週の火曜日は誰が投げるんでしょうか。
あとパートナーの捕手をコロコロ変えるのをやめて欲しいです。対戦相手の投手の左右を見ての事でしょうが、打力の勝る大城を下げて小林を使うのは本末転倒な気がします。そして明日の山口は調子を取り戻しつつあるので、ここで大城先発マスクにして調子を狂わすような真似もしてもらいたくないです。ようは先発投手に対して余計な事をするなという事です。

カード負け越し決定となり、貯金は4つまで減りました。
明日のカープ先発アドゥワはゴロピッチャーなので、今日みたく早打ちして術中にはまらないよう、じっくりボールを見て試合のペースを掴んで貯金を取り戻して欲しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ