スキップしてメイン コンテンツに移動

理想の打順を予想(妄想)

7.山下(重信、松原)
6.坂本
8.丸
5.岡本
9.パーラ
3.中島(北村)
2.大城
4.湯浅(増田陸)
1.投手

亀井を1番にすると頼れる代打がいなくなるので、選球眼と三振の少なさを買って山下を抜擢したい。
今年はいつ開幕するか不明なので、先発投手の調整が難しくなると予想。そうなれば1軍に慣れていない山下でも、調子が上がってくる前の相手であれば結構通用するんじゃないかと期待。中島が調子落としだしたらファースト起用とかもできるので、
そんな感じで1軍に定着してくれたらなぁ。

1番打者の次点は重信。
この人はスピードタイプと思わせといてパワータイプのバッター。DeNAの神里に似てると思う。いきなり長打でチャンスメーク、もしくは下位で出たランナーを返してほしい。三振が割かし多めなのが気になるところ。

3番手は松原。
パワーの無い吉川尚輝といった感じのバッティングで、流し打ちもできて、色んなボールに食らいつける逸材だと思う。単打が多くなると思うけど、粘って四球とか、出塁率に全振りして、起点となるリードオフマンになってくれたらなぁ。

本当は吉川尚輝が万全なら彼で良いんだけど、また腰の調子が微妙そう。
今年はまともにシーズン開幕できないだろうから、向こう何年かのために昨年に引き続きリハビリや体の強化を徹底した方がベターな気がする。

で、尚輝諦めの流れでいうとセカンドがもう一つの課題。
ここはこの際第二の坂本育成に切り替えて、とびきり若いのを置いておけば良いんじゃないかなと。

なので思い切りの良いバッティングで、今若手で一番活躍してる湯浅が候補かなと。俊敏だし、前にも書いた通り広島の菊池のようになって欲しい。
あとはあんまり見る機会がないけれど、坂本の後継者として期待されてる増田陸。まぁまだ2軍での実績すら皆無で未知数過ぎるかな。

セカンドで言えば今北村が試されているけど、守備の感じがサードかファーストなんだよなぁ。
バッターとしては2軍での選球眼と打点能力に期待して、楽天の浅村のようにチャンスに強い選手になって欲しい。

ブログランキング・にほんブログ村へ